からだ遊び⭐︎アート

 

 ある方に、「首の後ろに意識をおいて」

 

 

とガイダンスをしたら、

 

 

頭の中で自分の体を思い描いて

 

 

そのイメージのなかの首を旅する方が得意な方がいらした。

 

 

すごく違いがわかって面白かった。

 

 

自分の感じたり、見たりしている世界は、実は他の人と全く違っている場合があって驚く。

 

 

その方は自称アスペルガーの女性の方で、すごく思考がクリアな方。

 

 

言葉での表現も豊か。

 

 

言葉で細やかにいろんな説明ができて、難しい言葉もいっぱい知ってる。

 

 

でも自分の身体や感じるということがよくわからないとのことだった。

 

 

私が感じている首の後ろの感覚と、彼女の感覚の違いを知って、なるほどと思った。

 

 

彼女の感じている身体は、「思考の身体」なんだと思った。

 

 

人の話を視覚的にイメージしたり、理解したり記憶したりできる思考。

 

 

こういう方がいらっしゃるから、思考が現実化したり発明が起こったりするんだろうとも思った。

 

 

ただ感じることが苦手なので、私が首の後ろを触れて、「そこ」に意識を置くことができるようにサポートした。

 

 

思考の身体から、実際の身体に意識を持っていく。

 

 

思考の身体から、実際の身体に行ったり、逆戻りしたり、スイッチしたり、身体の探求は面白いです。

 

 

最近は、みぞおちが気持ちが良いです。

 

 

今日は舞と祈りの会で、芭蕉記念館の和室から隅田川の波光が見えて美しかった✨

 

 

窓のすぐそばに桜のつぼみの木があって、うぐいすが飛んできた。

 

 

4月7日も、この和室を借りてるから桜が見えるかもしれない✨✨

 

 

 

 

お手玉でも遊びました。

 

 

昨日の夜も時間を忘れてお手玉をしててうっかり3時になってしまったという! 

 

 

 

お手玉おそるべし。

 

 

遊びとアートに夢中✨✨

 

 

 * * *

 

ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

 

スペースDevi は東京の下町にあるヒーリングサロンです。

 

舞 むすひ 祈りをテーマに

個人セッション、舞・祈り、瞑想などのイベント、臨床心理学の講座などを行っています。

 

 

 

サロンでは、いろいろな形で皆さんの内側に触れる時間をご用意しています。

 

 

◆グループ:連続講座について⇨ ハートを聴く心理学

 

 

◆単発:イベントについて⇨ 山の瞑想会

 

 

◆定例:観音舞、祈りの会について⇨ 祈りと舞の道

 

 

◆個別:カウンセリングとヒーリングについて⇨ 個人セッション

 

 

 

 

 ✨  ✨  ✨

 

 最新情報はこちらです。