押し寄せ感情とリピート感情



本当に感じた時に押し寄せてくる感情と、くるくる頭の中でリピートされる感情とがある。



押し寄せ感情とリピート感情と呼ぼうと思う。



どちらも感情のように見えて、後者は感情そのものではなくて感情の思考だ。



押し寄せ感情は抑えることなく感じて、波に乗るように感情に乗っかってしまえばいい。



たいてい数十秒から数分で収まる。



子どものかんしゃくも、爆発的なものから凝り固まり系まであるけれど、経験上、短くて1分くらいから長くて50分くらい。



リピート感情は、10歳前後から始まる人間関係のごちゃごちゃが多く、自分のものではなく人から言われたことや情報で、同じところをぐるぐる回って、終わることなくどんどんこじらせていく。



大人が言う、「感情に振り回されるんです」とか「子どもにイライラして」の多くは、リピート感情のこと。



これに関しては、STOP!以上!でいい。



周りにこんな人がいたら、話をいったん整理したら、「それより美味しいもの食べようよ!」でいいんじゃないかな。



押し寄せ感情は、本物の、生物の感情。ドバーッと出したらいい。「うんうん、聴くよ。思い切って気にせず出しな」ってね。



 

***

 

スペースDevi は東京の下町にあるヒーリングサロンです。

 

舞 むすひ 祈りをテーマに

ヒーリング・カウンセリングの個人セッション

舞・祈り、瞑想などのイベントを行っています。

 

 ✨  ✨  ✨

 

 最新情報はこちらです。

 

 

 

✨2018年の新しい構想

 

     水

  金     木

    土 火

 

 

◆ひとつめ。

 

旧暦の開ける2月より、観音舞のお稽古の後

 

「祈り」に特化した時間=あめつちの会(仮名)を、15時45分〜16時45分に開く予定です。

 

 

創造と即興をベースに、祈りに向けたシェアリングやワーク、身体を整える行や奉納に向かう心を整えること、または旋回の祈り、儀式的な祈りなどを考えています。

 

*あらゆる組織・団体との関係はありません。➡︎宗教について

 

 

今を生きるとは?を見つめ、創造的に生きることを、身体レベルに落とし込んでいきます。

 

まずはご挨拶として、京都・鞍馬寺にて1月24日(水)の午前中に舞と祈りを奉納する予定です。見学や登山の同乗が可能です。ご一緒したい方はお声掛けくださいネ♬

 

 

 

◆ふたつめ

 

聴くプロになる

   カウンセリングからスピリチュアリティまで(全6回講座)が2月26日スタートします。

 

詳細は近日中にお知らせします。

土日開催については検討中で、リクエスト開催とします。お問い合わせください。

 

 

 

写真は年明け最初の舞の会。広い和室で赤ちゃんも来てくれました。

今日の瞑想会と、1/27の観音舞のお稽古も広い和室で舞います✨