まなざし

今日は、心のお仕事。

とあるグループのカウンセリング講師をしてきました。

 

 

解決しようとする目線から

信頼して見守るという視線へ

 

 

私たちのまなざしは、見るものを変える力を持っています。

 

 

どんな風に世界を見ていますか?

 

どんな風に自分を見ていますか?

 

 

毎日毎日、愛しい目線で見ていたら愛しい形に。

不安で見ていたら不安な形になっていく。

 

 

私もゴツゴツした自分の手が大嫌いでした。

年齢を重ねて、どんどん抜けていく髪も嫌いでした。

 

 

見たくないし、連鎖的に感情が湧いてきたりする。

 

 

 

そんな時

自分をつくっている、三つのもの

「感情と身体と思考」に目を向けてみる。

 

 

感情は、「うんうん、そうなんだね」ってただ聞いてあげればいい。

 

 

身体には、「大事だよ」って触れたり動かしてあげだらいい。

 

 

思考には、「一生懸命頑張ってるね」って労ってあげたらいい。

 

 

 

感情に巻き込まれ、思考をあっちこっちに働かせ、身体を無視するのは本当に疲れるね。

 

 

三つのことが整理できるようになると、分別されてゴミの日に出しやすくなる。

 

 

すっきりしたならば目の前にあるものを純粋な目で見られるから

 

 

周りから見たら変わっていないことでも、自分のまなざしが変わることで、見える世界が変わってくる。

 

 

今あるものが愛しくなってくる。

 

 

ゴツゴツした手は

結構器用に動いてくれるし

何と言っても私の手のひら、最高。

 

 

少なめの髪の毛も

手触りはいいし、私にぴったり。

 

 

あぁ、不足ばかりに目がいって

心の不感症になってたことに気がつく。

 

 

私たちのまなざしは

思っている以上に錬金みたいな力を持っているかもしれないよ。

 

 

持ってるよ。

 

スペースDevi からのお知らせ

 

舞のお稽古〜観音舞を舞う〜

8月から「あまころも」という舞を舞っています。

 

 

動画は会員制にてアップしました(Facebookグループページは認証制です。お問い合わせください

次回のお稽古は→8月26日(土曜)

 

 

ヒーリングタッチ モニター募集(残席2つ)

8月27日(日曜) 15時〜

8月31日(木曜) 16時〜

 

NEW お客様の声、最新をアップしました。

 

 

◆キャンドル瞑想会with トーニングセッション

8月26日(土曜)17:15〜

 

キャンドル瞑想会〜飲んで瞑する〜

9月9日(土曜)18:45〜→近日中に詳細

 

 

◆舞の舞台への出演者募集

11月24日(金)に池袋にて舞台出演予定

→「あまころも」という観音舞の演目を一緒に舞ってくださる方、舞のお稽古にご参加ください。