身体の質的転換

この度、BESJのピラティス養成講座を修了し、講師として認定試験に合格しました。

 

そこで、プロフィール写真をこんなにしゃっきりしたものに変えてみました。

 

 

ピラティスの試験を受けたのは、舞のお稽古をさせていただく中で、最初のストレッチ部分が弱いなと感じていたのと

自分の足の土台と腹のコアがまだまだ未開発なのでピラティスが閃いたのがきっかけです。

 

 

 

傾倒している、クンルンやクラニオ、アレキサンダーに近い匂いをピラティスに感じたのでした。

 

 

けれど周りはみんなダンサーさん。

バレリーナの方やダンサーに混じって、私かなり浮いていました。

 

 

まずは、カウント取れない。

全部ずれる。

出た!集団になじめない体質!

と自分にラベル付けし。

 

 

みんなと反対方向に動いたり、一人だけ違う方向を見たり、すべてがなぜか逆^^

 

 

洋服もピタッとしたダンスウェアがなくて、ゆるい服は動くたびに肌が露出してしまって危なっかしいし。

 

 

使う言語や呼吸のタイミングも私だけずれているようで、完全に劣等生。

 

 

最後の模擬試験の時も、なぜかみんなにクスクス笑われて。

 

 

ここまでくると、キャラになって最終的には「爆笑・ヒーリングピラティス」を開講してくださいと言われて合格書をいただき、みなさんのツボにはまってもらいました。

 

 

そんな道中で、半ば諦めていたピラティス講師への道でしたが逆に味がある!とお墨付きの合格を頂いたわけです。

 

 

ありがたい話です。

背骨もまだまだ固くて、できないムーブメントも幾つかあるのに。

 

 

でも、基礎はしっかり学びました。

 

 

かなりキツイと思われているピラティスを、私の色をつけ、セルフヒーリングや瞑想呼吸の要素も入れてシェアしていけたらなと思います。

 

 

舞のお稽古でもいつもお伝えしているのですが

 

 

柔軟体操で硬い体を柔らかくしたり

筋力をつけて見た目を美しくしたり

 

 

というのは

ただのエゴの強化だったりします。

(エゴも愛してますが!)

 

 

柔らかくて筋肉ついてる方が優れているという判りやすい世界は、つまりはコマーシャル思考。

 

 

若い方がいいという社会的マインド志向。

 

 

いかに見られるかの競争になるような世界観。

 

 

あぁ、私はあの人みたいに開脚できないわ、、となる世界。

 

 

 

エゴばんざい!だけど、行き着くところが見えているから、そこにエネルギーを注ぐことにあまり興味がなくてきていて。楽しむ程度でいいかな。

 

 

年々重ねていくたび味わい深くなるスピリチュアルボディを美しく感じます。

 

 

シャーマニックな老女が、ただ鍋をかき混ぜているだけで美しい所作。

しわを寄せながら微笑む表情。

ただいるだけで安心する背中。

ふと、合わせる手。

 

 

からだという器を大切にしていきたいです。美容、エゴも愛しつつ✨

 

 

からだ。

 

 

開くところと締めるところ、大事と思います。

 

 

全部緩めればいいものでもなく

全部締めればいいものでもない。

 

 

エネルギーが漏れないように締めるところと

エネルギーを循環させるように開くところ

 

 

身体と呼吸を使っていきます。

 

 

腹の奥にある4つのコア筋を作動させてみよう。

 

 

股関節はどこにいってしまったの?

 

 

胸と鎖骨、肩甲骨は、実はこんなに動く。

 

 

みぞおちカチカチだったね、柔らかくね。

 

 

足の裏、かかと、重力をじわじわと。

 

 

この辺りをピラティスやクンルンで学んだことも含めて、動きの中でお伝えしていきます。

 

 

 

頭で考えた、概念いらずです。

 

 

愛の人になろう

祈りと平和の境地

いらないものを手放そう

受け入れて委ねよう

 

 

こういったマインドが作った概念は、必ず葛藤がつきものだしどこか現実から離れてしまうことが多々。

 

 

それよりも、体を通して見えてくる気づきの早いこと。

 

 

開く、体を締める。

体の内側や裏側を見ること。

目線と、裏側の意識を同時に感じること、などなど

 

 

呼吸と一緒に、自分の体の声を聞き

質的転換につながればと思います。

 

 

それが、私の舞のお稽古やヒーリングタッチ、瞑想会などのイベントに共通するところです。

 

スペースDevi からのお知らせ

 

舞のお稽古〜観音舞を舞う〜

8月から「あまころも」という舞を舞っています。

 

 

動画は会員制にてアップしました(Facebookグループページは認証制です。お問い合わせください

次回のお稽古は→8月26日(土曜)

 

 

ヒーリングタッチ モニター募集(残席2つ)

8月27日(日曜) 15時〜

8月31日(木曜) 16時〜

 

NEW お客様の声、最新をアップしました。

 

 

◆キャンドル瞑想会with トーニングセッション

8月26日(土曜)17:15〜

 

キャンドル瞑想会〜飲んで瞑する〜

9月9日(土曜)18:45〜→近日中に詳細

 

 

◆舞の舞台への出演者募集

11月24日(金)に池袋にて舞台出演予定

→「あまころも」という観音舞の演目を一緒に舞ってくださる方、舞のお稽古にご参加ください。