信頼のダンスご感想

3月23日に初企画〜主催、ファシリテートした

「信頼のダンス」

 

Mikasaさんとのコラボレーションの時間で

たくさんのものを受け取りました。

 

二人の間に湧いてくるものを言葉に落として行った時

 

「みんなで育てる=共有」

「信頼」

 

と言うのがキーワードとして出てきました。

 

 

「所有から共有へ」

というのがだいぶ前から

テーマとしてあがっていて

 

 

それは仕事でも子育てでも

パートナーシップでも

分かち合いへ移行している。

 

 

精麻やダンスや舞、瞑想会…

いろんなコラボレーションをしてきて思う。

 

 

生まれる第三のものは予測もつかない

誰かと手を取って

完全に相手に傾倒しないことは

相手へのリスペクト。

 

 

誰かに教わって

誰かに傾倒しないことは

最大の恩返し。

 

 

オリジナルへの最大の恩返しは

オリジナルを超えること。

 

 

オリジナルを忠実に守ることではない。

 

 

オリジナルのオリジナル…と

オリジナル=起源に遡れば

そこは愛があるだけ✨

 

 

私と一緒に踊りたい。

私自身がホームになりたい

と溢れてきた時間でした。

 

 

次回は土日開催をリクエスト頂いています。

またの機会をわたしも楽しみにしています。

 

 

 

【頂いた感想】

とても強い刺激とインスピレーションを得ました。自分だけの行動や思考だけでは得ることのない、もっと広がった世界があるのがわかりました。

いつもは人と一緒に何かをするのは拒絶心が出てつらいことになるのですが、このワークは先生がたいへん魅力的なため、頑なな私も少しは心が開けたようです。死ぬ時は、抱きかかえられながら息を引き取りたいですね。一人で孤独に死ぬのは、今回のワークを体験してしまうと、さけたいと思うようになりました。愛と平和に目覚めた人になったら嫌かなぁ、それとも本当はそっちの方が気持ちよいのかもと思うようになりました。ふと、空に向かうことを思ったら、スカイダイビングをしてみたくなった、という具合に、インスピレーションたっぷりのワークでした。

 

 

「信頼のダンス」というタイトルを見て、直感で申し込みましたが、スタートの時点ではタイトルの意味がよくわかっていないことに気づきました。ワークショップのプロセスの中で、自分の中のネガティブなものにたくさん気づくことができました。そんな自分を否定せずに居られるようにリードしていただきました。「信頼」という言葉では理解できないことを体を使って理解できてよかったです。信頼して自分を明け渡すこと、これが今の自分のテーマだとわかりました。ベストチミングに来ることができて本当によかったです。ありがとうございました。お二人が大好物の美女で嬉しかったです。

 

 

得たものが大きくて昨日までと違うわたしがいます。与える、受けとるがひとつになった感覚です。力強く優しく場をホールドしていただき、安心して自分自身の内側に入ることができました。参加し始まる前、「Home」というのがキーワードで連呼していていました。自分なりの解釈で、「アウェイではなくて、わたしが快適でいられる場所ホームで踊りたいんだな」って思っていました。でも、終わった瞬間に涙と一緒に本当の理解がやってきました。「わたしがHome」。探さなくていい、自分がHomeになればいいんだと、大切な宝物を見つけたようです。

I am homeって、おかえりっていう意味だったですね!ただいま。

 

 

ありがとうございました。さまざまなワークを体験させていただくことで、自分の中にいろんな心身の動きが出てくるのが感じられ、新たな気づきもたくさんありました。とくに、太鼓によって、背骨からうねりが出たときの感覚は、とても心地よいものでした。あまり、楽しさを表現できなかったかもしれませんが、もう少し勇気を出して、皆さんと関わることもできたのかなと個人的な反省です^^開催していただいて、ありがとうございました。私の中では、多くの気づきがありました。

 

 

 

言葉にできない大きなものを受け取りました。やっぱり私は身体からのアプローチが好き。人をいまいち信頼できないのは自分を信頼してないからと気づく。宇宙のことももっと信頼しよう。そうでないと宇宙さんが私をどうやってサポートしたらいいか迷うらしい。タイムリーなワークショップだった。エネルギーが回り出した、すばらしいworkshopでした。

 

4月の***
Information
 
◆2017年4月8日(土)14時〜
 舞のお稽古の始めませんか?
次回は4月22日(土)14時〜
    5月6日(土)14時〜
     14日(日)14時〜
     となります。
 
 
 
◎舞い むすひ 祈り スペースDevi
*ご案内
 サロンでのメニュー
 プロフィールはこちら