改めて、私のことと3月のこと

改めまして。

 

簡単な紹介と、3月の予定をまとめてみました。

 

 

舞 むすひ 祈りをテーマに

東京深川の下町で

心と身体のヒーリングサロンを開いています。

 

 

もっぱら身体の探求に

興味が奪われているこの頃ですが

 

 

 

10代から心の探求を始め

カウンセリングとセラピーのプロとして

社会的にも信頼されて

それを生業として生きてきました。

 

 

自分の子育ての経験や

子育て支援の臨床での経験では何千人の子どもたちと会ってきています。

 

 

そんな私が40を過ぎてから

もう心のことはいいかな・・・と思いました。

 

 

子どものことも、もういいかな・・・とも思いました。

 

 

一人ひとりの大人が

身体=今にいられたら

それだけで子どもたちは共時的に

自分自身を生きられるようになると確信したのです。

 

 

過去を掘り返すこと

それはドラマでしかなくて

過去はいくらだって変わっていくもの。

 

 

 

未来に向かうと不安と力みが増えて

相手に向かっていくことは、自分と相手との分離を生んでいく。

 

 

あぁ、なんて!

私たちは愛らしい生き物なんでしょう。

 

 

 

心のことで煮詰まってもいい

身体に戻っていこう。

 

 

急ごうとすればするほど、

足裏を感じてみたり

かかとに重心を置いてみたり。

 

 

頭がぐちゃぐちゃしそうな時は

手のひらで何かに触れて質感を感じてみる。

 

 

身体、身体、身体。

 

それは「今」にいることです。

 

 

 

身体にいられたら、全部いまここの

重力に還っていきます。

 

 

その体感を分かち合いたいと思っています。

 

 

 

2月はハワイ島でダンス公演に出演してきました。

 

 

13人の舞い手による旋回舞は圧倒的なエネルギーで、スタンディングオーベーションの中、幕を閉じました。 

 

 

ただ、立つだけで

ただ、歩くだけで 見つめるだけで

それが空間に響いていく

日本人の和の心、瞑想性は素晴らしいと思いました。

 

 

そんなハワイ島のお土産話も分かち合いたいです。

 

 

3月は気づいたらイベントがいっぱいになっていましたので

ここでまとめてみます。

 

 

私のいいところは

問題点が多いところです!笑

 

 

 

 

最初はダンスも旋回も、型のある舞も全く素人のところから

というか人一倍、苦手なところから始めています。

 

 

頭の中も、過去から未来へ思考が忙しく動き

多動でグラウンディングもこれまた人一倍!難しかったです。

 

 

離人症やうつも経験しています。

 

 

できない人の気持ち、

わからない人の気持ち

混乱しちゃう人の気持ち

 

 

それは私のものでもあります。

 

 

 

デモネ!

 

身体にいたら

できる–できないも

わかる–わからないも

超えていけるんだっていう

 

 

エクスタシーを感じる瞬間がいっぱい。

 

 

一緒に、そんな世界の味わいを探求していきましょう〜〜**

 

 

 

3月のイベントは

麻の結

ダンス 瞑想です。

 

 

私が参加したいと思うものばかりになりました。

ぜひ、お越しくださいませ!

 

 

 

◆舞のお稽古

舞の道 観音舞 花ひらくを舞う

3月11日(土曜)14時~16時

3月18日(土曜)10時半~12時半

 

 

場所:東京都江東区 清澄白河 or 森下

参加費:1回2000円(期間限定です)

    単発の参加、歓迎です・。

詳細

https://www.mothearth.net/2017/01/19/20170119/

 

 

◆麻の結

精麻で作る注連縄(しめなわ)

  ~思いを込めて おうち神社~

 

創業100年の注連縄、麻問屋「麻光」三代目の 

江藤富士江さんを講師としてお招きします。

 

精麻に触れていると手が開いていきます。

私の体感上、手のひらの筋と足裏の筋はつながっています。

 

また麻の力は、素晴らしいです。

手作りのしめ縄を、家の中の大切な空間に飾りましょう。

 

3月18日(土曜) 13時半~

参加費:4500円(プラス材料費)

場所:東京都 清澄白河

詳細

https://www.mothearth.net/2017/02/07/20170207/

 

 

◆ダンス

 

信頼のダンス

踊るヒーリング 踊るエンパワーメント

 

ゆだねる、自分を信頼する

世界を信頼する感覚を理屈ではなく

身体で感じていきましょう。

 

 

3月23日(木曜)

●昼の部 14時半開場 14時45分~17時15分

●夜の部 18時半開場 18時45分~21時15分

 

 

*昼と夜の2部制となっています。内容は同じです。

どちらかのご参加をお選びください。

 

参加費:4000円

場所:東京都江東区 江戸資料館

詳細

https://www.mothearth.net/2017/02/11/20170211/

 

 

 

◆キャンドル瞑想会

リンクナチュラルさんの瞑想会をサポートしています。

 

トラタック瞑想とナーダブラーマ

キャンドルの灯りとクリスタルボウルの音の中で瞑想の時間を過ごしませんか?

 

3月11日(土曜)

18時45分~21時15分

参加費:3000円

場所:東京都江東区 森下 芭蕉記念館

 

詳細

https://www.link-natural.com/event/

 

 

 

***

問い合わせ

ヒーリングスペースMa Devi 

相山千賀子

https://www.mothearth.net

*8*43666370

joy8855*mothearth.net

phone by  Kirarin