嘆くより受けとってるもの


土曜の昼間は一人でのらりくらり。
身体が重くて
昼寝つきでのんびりしました。   


そして夜からイベントに出かけて
日曜も一日家を空けて
今、形にしようとしている仕事に明け暮れていた週末。


子育てと家事を何もせず
子どもたちと会えたのは日曜の夜。


「おやすみ」


長男「一つ聞いてもいい?ママの特技ってなあに?」


わたし「んーー、特にないかな」


長男「おれ知ってるよ。おれとえいたを育てることだよ」


わたし「えー、そうかな。ママみんなにお世話になってばかりだけど。土日ご飯も作ってないし家にいなかったし」


長男「平日やってるの知ってるよ。まぁまぁ。主婦だってたまには休みたいときもあるでしょ」


わたし「笑。そんなこと、全国の主婦が聞いたら喜ぶよ」


長男「・・・ところで、主婦ってなに?」


ずこっ。

ヽ(´o`; オイオイ


わたしの中にある母親の集合意識は
「何もしてあげられなくてごめんね」と自分を責めそうになって
「子どもたちがかわいそう」って、可哀想な人を作りそうになるけど


自分を被害者にも加害者にもしない
相手を加害者にも被害者にもしない。


あるのは、ユーモアだけ✨な長男に
わたしの胸がいやされるのでした。


書いていて思ったのは
もしかしたら?


私が自信を無くしそうになってるのをちゃんと知ってて「ママの特技って何?」って聞いてきたのかも?


本人はまったく意識してないと思うけど、無意識で、そういうこと言う子なの。


なんて深い愛なの。
わたし。たくさん受けとってます。


先輩!あざーっす!って
寝顔に手を合わせました。


何もしてあげられないって嘆くよりも
たくさん愛をありがとう。


おやすみなさい♡

◎インフォメーション
◆2017年2月11日(土)
舞のお稽古の始めます
「舞の道 観音舞 分かち合いの会
〜花ひらくを舞う〜」 詳細はこちらです
 
→満席となりました。次回は3/11です。
 
 
◆2017年2月15日〜2017年2月19日 
那須シズノ 旋回舞踊  
スパイラルビジョン ワークショップ 
88の巫女よ集まれ!プロジェクト 
 
今回はハワイ島ダンス公演の、お仲間募集中です✨→募集を締め切りました。10人でハワイ島に行ってきます!
 
 
◆2017年3月23日(木)
みんなで育てる 信頼のダンス
→近日中に詳細UP予定
 
 
◎舞い 結び 祈り
 
サロンでのメニュー
 
プロフィールはこちら