ごくろうさまのおてて


自分の業のようなもの
何度も波のようにやってくるもの


悲しみの際(きわ)に行き着くまで
何度も波にのみ込まれそうになる


波乗なんてできないわ


もう言葉をなくした貝になるわ


発する言葉をなくしたとき


聞き慣れた知っていると思っていた言葉たちが、わたしの中で萌芽する


見返りを求めない愛


していること
思っていることを伝えなくてもいいんだ


むしろ伝えないほうがいい


だから神さまは姿形をなくした


愛は深めれば深めるほど
姿形はなくなり
自然の中に溶け込む


八百万の神は
名をなくし身を隠した


わたしは神さまになんてなれっこないから
名前を持って身を乗り出すけれど


少しだけわかったのは
すべて許されてるということ


あなたと違う人のことを
許しなさいということ


ほら、言葉はなくなり


奥で無形の何かが生まれる


内なる神に触れる瞬間


祈り




***




メリークリスマス✨


今日もよく働きました!


手が、ね!!


いろんなもの作って、掃除して。


籠の3作目も、お料理も
窓磨きも。


特に、朝一の


やばい!寝坊した、ごはん炊けてない!
今日長男おにぎり持ってくんだった!は、


あと3分で炊けるご飯を
あと5分で出かける息子に持たせるために


わたしが作らなければコンビニのオニギリになるというプレッシャーにより


どうしても作りたい一心で炊飯器とにらめっこ。


あつあつのご飯を握るべく
氷水で冷え冷えの手をスタンバイして待つ。


なのに、あと1分で炊ける!っていうところから炊飯器の都合により3分以上、「炊けましたよ〜」メロディがならない!


もーー!待てん!


スイッチぶち切って開けてやったわ。


あちちちちちーーっ
想像以上に熱くて、ごはん投げた。


それでも意地と気合でおにぎり3個持たせたわっ。


キラリンっ✨


しまいには手を酷使しすぎて
包丁で3箇所も右手切っちゃった。


ごくろうさまのおてて。


籠に乗せた大好きなクリスマスローズ。
咲くといいな。




◎募集中◎
2017年2月15日からのハワイ島ダンス公演は、旋回舞をメインにしたWSと舞台出演を予定しています。お仲間募集中です。


舞い 結び 祈り
サロンでのメニューはこちら

プロフィールはこちら