籠るのにちょうどいい


あなたがあなたになるために
私が必要ならばいつでも
わたしはここにいます。


あなたがあなたになるために
私が必要でなければ
わたしは消え去ります。


わたしがわたしになるために
あなたと道が違ってしまうのなら
そのときは、じゃここでさようならと
お別れしましょう。


出会えなくなってしまったのなら
振り向かずにさようなら。


わたしの道はこっちよ
あなたの道はあっちなのね


そうなのね。


ただそれだけのこと。


わたしがわたしであるときに
その道中で出会えたのなら
その奇跡はたからもの。


その先の道を照らす
美しい旅の足あと。


わたしの道はこっちよ
あなたの道もこっちなのね。


あら偶然
いけるところまで一緒にいきましょう。


そして最後はひとりの道になる。


ただそれだけのシンプルなこと


愛はこんなにもシンプル。


なのに


どうして人の世は
割り切れない思いや終わりのないドラマばかりがあるのでしょう。


どうして
どうしてでしょう。


ぶつかりすり減らし合ってもなお
我慢という名の
犠牲という名の
誰かのためという名の遠回りをするのはなぜでしょう。


本当の愛とはなんなんでしょう。


真愛
まあい


これを知るための遠回りなのでしょうか。



わたしはわたしの存在の深いところへ旅をします。


あなたの存在の深いところと出会えるために。



***


今日はクリスマスケーキつくるぞ!と意気込んでたけど、胸が痛くて涙がとまらないので、ひたすらこもってました。そしてカゴ作り。


こもる=篭る、籠る
カゴ=籠


うわっ、漢字一緒だ。


春に花咲き
夏に陽を浴び
秋に実り
冬に籠る


アケビのつるやブドウのつるを秋に収穫して、冬ごもりで籠を編むのは自然な流れなのね。


籠るのにちょうどいい手作業。


わたしは繭の中で糸を編んでいます。


籠の2作目につき
手持ちのツルが白っぽかったので1作目とお揃いにするために、初めて紅茶染めをやってみました。


クリスマスのお料理は、ごめん
ママできない。


ツル染める。
スープだけ作る。
あとは出来合いのもの。


そして籠を一つずつ、息子たちの勉強机へ。





◎募集中◎
2017年2月15日からのハワイ島ダンス公演は、旋回舞をメインにしたWSと舞台出演を予定しています。お仲間募集中です。


舞い 結び 祈り
サロンでのメニューはこちら

プロフィールはこちら