まるっと一日

昨夜は悪寒で目が覚めた。

熱を測ったら7.3度あった。

咳も肺の方まで炎症している感じで、次男の発熱と共振したんだろうなと思った。

2つの予定をキャンセルして、のんびりぬくぬく過ごした。ハウスキープしてから、昼寝を心ゆくまで。

ムクッと起きて、リビング行ったら長男の友達きてた。

敬語でおじゃましてます、とか行儀よく言われて、うわぁ子どもじゃなくて異性がいる!と10歳の男子に、部屋干ししていた下着が見えてないか意識して、あぁそんな年頃になっちゃったねと。おーちゃんとは今日も一緒にお風呂はいったけどね。


勝手に友達呼ぶようになったから、変なものおけない。変なもの?…けっこうある笑


それにしても、今日のほうれん草としらすのナムルは美味しかったな。レンコンの照り焼きも上出来だった。下仁田ねぎを焼いてから、きりたんぽと一緒に白だしスープにしたら、これまた美味しかった。

これに加えて、子ども用にドライカレーまで作ったのだから、たいしたものだ。

もうすっかり回復です。


夜は病み上がりの次男が先に寝ちゃったから、私のお守りと、息子のお守りの石を並べて満月の月光浴。冬の大三角形だぁ、高いところに満月だねと、次男のいびきをバックサウンドに月夜デート。

その後は、わたしのひとり時間。
麻紐を編んだ。


手が動き出して、編むというより紡がれる感覚が時折やってきて、二本の糸が絡み合ってひとつになる。


手ってすごいな。
料理も最近乗ってるのは、手を動かすのが楽しいから。

手は2本。編んでる麻も2本。
ふと思った。

あぁ。
叶ってしまっては困るんだ。
叶わないストーリーを選択してるんだ。


違うものが一つになるのを切望してるのに、それを拒んでるのはわたしだ!


叶ってはいけないから、切望しては絶望する。あぁ、面白い。


あれをしたいのに、できないとか、
やりたくないのに、やらなきゃならないとか。


好きなのに一緒にいられない。
好きじゃないのに一緒にいなくちゃならないみたいな葛藤ドラマは、

自作自演の幻想なんだね。

気づいてるだけでよし。

ドラマを超えた、わたしの思いはただただ純粋な祈り。

冷えた両の手を、温めあって寝るとします。



2017年2月15日からのハワイ島ダンス公演は、引き続き募集しております。

サロンでのメニューはこちら
プロフィールはこちら