苦しんでる子に向けて



小学校高学年から中学生時代

もしかしたらとても

生きづらさを感じて

うまくいかないことを

全て自分のせいだと思うかもしれない。


先を考えても真っ暗で怖くて

そんな時を過ごしてるかもしれない。


勉強ができない
運動ができない
友達とうまく付き合えない
人の気持ちっていうのがよく分からない


周りで何が起きているのか、頭がついていけない。記憶も薄れて詳細が分からなくなる。


でも雰囲気は感じるから
ただただ嫌なことが
強烈に鮮明に
頭に蘇って胸が苦しくなる。


自分なんて100点満点中、5点だなんて、誰が決めたの?君を点数で計るなんて、ほんの小さな世の中の縛りあいでしかないから、今のつけられてる点数で自分を決めないであげて。


世界は広いよ。
わたしは君の奥を見てるよ。


ユニークな君にしかない味わいを、
いくら苦しんでてもちゃんと見てるよ。
好きだよ、君が。


どうしてもどうしても、
子どもの純粋さが好きだから
信頼して大きな宇宙のスクリーンで君を見てる。


それはそれは広大なスケールの
たましいの計画の一つのプロセス。


この窮屈な教育システムに染まらないからと言って、心まで腐らせないでいてほしいと、こころから願います。



***

現在、子どもの向けのカウンセリングは教育現場のみとなり、サロンにての子ども向けセラピーはお休みしています。
再開やスペースDevi主催の、舞、祈り、瞑想会、セラピー関連の情報を不定期で優先的にお送りしております。メルマガ登録はこちら。



11月、12月のイベント情報

★11月13日(日) 17:00〜紗羅舎にて
私はスタッフとして参加します。


★11月23日(祝)
15:00より 東京都北区 七社神社にて

観音舞奉納〜豊穣の光


★12月25日(日)
聖夜の祈りメディテーション

15:00より 東京都江東区
祈り舞や、クリスタルボウル×キャンドルでの瞑想会です。