10月物語〜ダンス公演の軌跡

初めて主催する舞台

「那須シズノ東京ダンス公演 
光の螺旋 ダンスセレブレーション」が終わりました。


今感じているのは、やってよかった…
ということ。


そして、確信したのは、シズノさんの舞台はご神事だということ。


わたしの奥が喜んでいます。


あぁ、よかった。


東京に光の輪ができた。


満ちた。

観てくれた方々が、口ぐちに感動を伝えてくださいました。


躍動で心打たれた舞台。
祈りと感動で涙あふれた舞台。


美しい瞬間たち。


結果は、「今」しかない。
「今」の連続だ。


この数週間で、いろんなことが変わってしまった。いま、変化の渦中にいるわたしです。



結果を予測したり喜びや楽しさだけを選んで、悲しさや憤りを避けて通るなんてもったいない。


そんなことを選べるほど、私たちには器用じゃない。


全部が味わいで、しょっぱくても酸っぱくても、そのかけがえのない経験をするために肉体があるんだ。


お稽古中に祈りで涙した瞬間。


稽古の帰りに、「今」が連続していることを体感した不思議な数時間。頭での気づきをすべて体感へと落とし込んでくれました。


音はただの音で、言葉もただの音。色はただの色で、人の思いもただその人の全うしている役割。


なんて愛おしい、まあるい世界。


準備のなかでも、たくさんの有形、無形のおかげさまを感じました。


河口湖リトリートで収穫し、共に旅してきた笹ススキとススキたちも舞台で共演しましたよ。


この生き物たちが運ばれてくるまでに、かかっている人の思い、おかげさま。


いのちってこんなにも尊いもの。



ありがとう。
ありがとう。


でも、わたしはここから。


今、溢れる感動と一緒に
まだまだだ…っていう恥ずかしさや失望も同居しているんだ。不思議なくらい、いっぱい。あーー、隠れたい!って。



自分を信じることだよ。
自分を好きになること。
今を生きるんだよ。


そして、それができないときも
すべてにYESだよ。


恥ずかしさや隠れていたい気持ちも、抱きしめてあげるよ。


まあまあ、わたしよ。
慌てるな。


いろんなハプニング、混乱、後悔もすべて笑えるし、おっさんみたいで子どもみたいで、生の女でもあって、それでもかあちゃんで、祈り舞う人で、そんな私の中のピースが光のプリズムみたいだ。

***

河口湖リトリートから始まってお稽古から公演に至るまで、10月に起きたひとつの宝物の本が出来上がったようです。


ここに記録を残します。
河口湖リトリート1日目(自然と野生)
河口湖リトリート2日目(雨と晴れススキ)
河口湖リトリート3日目(Alive!お祝い)

***


一緒に舞台を作ってくれた仲間たち、一緒に昇っていった仲間たち、本当に素敵な人たち。


最後の打ち上げは、涙と鼻水と爆笑でぐちゃぐちゃだったね。


ハートを開いてシェアしてくれる人の本当の声は心に響くし、私もわたしを全うするぞと、力をもらったよ。


みんなが1つ1つのバラバラなピースで、その人でしか表現できない存在感がある。


それぞれが別々の場所で、そのピースを全うして、こうやって奇跡的に出会える不思議。


遠方から来てくれた笑顔の友人たち、愛を送ってくれた友人たち、段取りの悪すぎた私の受付準備をフォローしてくれたリナさん、笹ススキを復活させてくださった彩子さん、カメラで作品を残してくれた裾さん純子さんのご好意…♡


ありがとう
ありがとう。


私は、みんなが喜んでるのが大好き。


幼稚園児みたいだけど、ほんとうに心が震えるくらいに好き。


それを実現したい、ただそれだけ。




そして、最後に。
親愛なるニーシャこと那須シズノさん。


ここまで導き、大きく成長させてくださりありがとうございました。


偉大なる尊敬してやまない方です。


同時に、わたしはニーシャと手をつなぐ。
師は、いつか友達になる。


師に教えてもらった、大好きな言葉。


人と人が出会うことでしか生まれない何かが創られていくでしょう。


組織とかにはならない、この緩やかで自然な輪が好きです。


2018年には88人の巫女さんたちの集いがハプンするかもしれません。


その前に、来年にまたハワイ、富士五湖リトリート、再公演などがあるかもしれません。


これからもますます真剣に遊んでいきますよー!


お楽しみさまです✨




★灯あかり のぼるさん
このキャンドルとあなたの思いでしか、地下会場での本物の炎は実現しなかったですね。苦楽をすべて知って、サポートしてくれて、こころよりありがとうございます。

入手困難な、メディテーションキャンドルはこちらで扱っているそうです。


★ゼロの状態で共振してくれ、素敵なチラシを作ってくれた優しい女神でデザイナーのとまちゃん


紗羅舎の片岡通人さん
素敵すぎるあなたにお会いできて心より嬉しいかったです。ニーシャと通人さんのツーショットは、わたしの喜びでした。ファンです♡



★special thanks✨
私を自由に泳がせて、わたしに苦悩しながらもしっかりと支えてくれている家族。

いてくれるだけでいい。愛する2人の息子たち。


こころより、ありがとう。


♡♡♡

***

スペースDevi主催の、舞、祈り、瞑想会、セラピー関連の情報を不定期で優先的にお送りしております。メルマガ登録はこちら。



11月、12月のイベント情報

★11月13日(日) 17:00〜紗羅舎にて
私はスタッフとして参加します。


★11月23日(祝)
15:00より 東京都北区 七社神社にて

観音舞奉納〜豊穣の光


★12月25日(日)

15:00より 東京都江東区
祈り舞や、クリスタルボウル×キャンドルでの瞑想会です。