焼け石に水

今日は二人の方とお話ししました。

 

 

共通していたのは男の子3人を育て、ひとりで毎日を走るように過ごしているところでした。

 

 

私の前で立ち止まって深呼吸をしました。

 

 

私も一緒に深呼吸して感じました。

 

 

「やってもやっても、ぜんぜん何も残らなくて。」

 

 

その言葉に、その方の背景が重なって見えます。

 

 

コツコツと見えないところで

せっせと形にならないものに

自分の人生の時間をかけている人に

 

 

私の涙腺は緩みます。

 

 

そして「砂に水、いや。焼け石に水をかけるような行ですね」と。

 

 

お地蔵様の頭に水をかけるような図が浮かび上がって

 

 

それでもかけ続ける水は、すぐに蒸発してしまうけれど、確実に蒸気になっていく。

 

 

立派な菩薩行に、わたしは心を打たれるのでした。

 

 

 

追記

 

今日の夕飯なにがいいと思う?

と聞いて

 

「カレー」と答える割合90パーセントな中学生にホッとして可愛いなと思う。

 

 

よし!じゃあカレーにしよっと夕飯を決める単純なわたしも可愛い。

 

 

今日はオニオンペーストとりんごもすりおろしていれちゃる!

 

*** 10月のイベント ***

 

 締切 間近です!!

2016年秋のダンスリトリート 河口湖

 2016年10月7〜9日

 

 

◆那須シズノ東京ダンス公演開催決定!!

2016年10月23日 主催・出演予定です。

ぜひ、応援しに来てください。