本当のこと

子どもたちの夏休みが終わりました。昨日は、夜10時までかかって宿題がやっと終わって、ふぅー。今日から規則正しい日常。給食がありがたいです。


夏休みは大変だったぁ。学校教育から親への課題…つまり宿題やプリントの多さに、自然が少ない環境で、子どもとの距離が近すぎてイライラしたり、ケンカしたり。かと思ったらふざけっこしたり、一緒に子どもになって遊んだり。


長男とお風呂に入る前にケンカになってお互い全裸で取っ組み合いをした夏。笑える図です。


過ぎると、この密度は、あぁもったいない日々だなぁと思います。


寝る時に抱きついてくれるのも、あと1年くらいの期間限定かしら。

えーちゃんの柔らかい肌が恋しく
おーちゃんのお喋りもたまらない個性。


子どもと、絶妙な距離感でいたいものです。


1人になれる時間があるから、子どもと「ほんとうに」関わることができるものだとも思います。


私は思い切り子どもと離れる時は、2〜3泊、それ以上出かけることがあるし、イタリアやハワイ、日本各地に子どもたちを家族に託して行くことがあります。


大小さまざまな罪悪感や不安をその都度に感じたり感じなかったりしながらも、手放していき、今やっと本当に気持ちの上でも1人になることができるようになりました。


それから、子どもと密着しすぎて悶々としたり、幸せ家族からは程遠い、近いからこそ見えてくる煩わしさや不快も味わってきたし、今も時折味わっています。


どちらも味わって、
私たちは「ほんとう」を経験したいだけなんだなって思います。


ほんとうを求め始めると、どんどん嘘は剥がれていくから、嫌だなと思うことや不快な感覚に敏感になるかもしれない。けれど起きることは単に、ほんとうに近づくための出来事だから、嘘を脱いでいけばいい。


いま一度、自分の中にある
植えつけられてる常識、概念、洗脳、…もろもろを疑ってみて。それってほんと?

たとえば、
「人と関わることがよいこと」っていう常識が出てきたら、逆説的な問いかけをしてみる。「じゃあ、”ほんとうに”一人になったことがある?」


実は「本当に一人になる」というのは、思ってないるより難しいものです。


一人の時間を作っても何だか不安や罪悪感や、焦りや、誰かのことを考えたり、人から言われた言葉を反芻したりしてる。そもそも一人になるのが怖いから、孤独を見ないふりをして忙しいマインドを働かせたりすることもあるから。


本当に一人になれて初めて、本当に人と関わることができるものだと痛感しています。


同じように、常識と思われてること、よいと思われていることに、逆の問いかけをしてみると…

「長生きするのがよい」には
「”ほんとうに”自分自身を生きてる?」と問いかけが生まれるし、

「あまり食べない方がいい」という不食の健康法などにも「”ほんとうに”ちゃんと食べ物を味わって食べてる?」の問いが生まれる。



あれ?
本当の意味で味わって生きてもないかも。
本当の意味で味わって食べていないかも。

そんなことに、気づくかもしれません。


実はわたしも
昨日、「私は本当には怒ってなかった」ことに気づきました。


突然、理解が起きて愛の涙が流れたので書いておこうと思います。


私たちの常識、洗脳は
「怒らないほうがいい」といいます。


それは本当でしょうか。


逆に
「”ほんとうに”怒ったことがある?」と投げかけてみると


実は私たちは、本当には怒っていないことの方が多いのだということ。


本当の「憤怒(ふんぬ)」というのは
うわぁと腹の奥から湧き上がってくる怒り。


そしてしっかりと相手を見ている。
目に揺らぎのない般若の顔。


怒りの先に
どうしようもなく愛してる!と吐いてしまいそうになるくらい本気のものが湧き上がってきます。


憤怒というのは、
怒ってはいけないとか
怒りをマネジメントしようとか
小手先のことではないのです。


口先だけでイライラをぶつけたり、
誰かに対してたまった怒りを身近な人にぶつけることは、ちゃんと相手を見ていない、本当には怒っていないのと同じだったのです…というのが私の理解。


それに気づいたら
「あぁ、ちゃんと相手を見ていないし、同じように、ちゃんと自分を見てあげてなかった!!それなら、自分を愛でてあげよう」って、よしよしって自分をちゃんと丁寧に扱ってあげるだけでいいんです。


ほんとうに憤怒して
ほんとうに生きる
ほんとうに食べて
ほんとうに触れて
ほんとうに愛して
ほんとうに感じたところに


歌やダンスが生まれるのかもね。


私のしたいことは、それなんだ♪


2016年  夏
phote by Masaya

◎秋のイベント

 2016年9月17日(土曜・満月)18:45〜

 

2016年秋のダンスリトリート 河口湖

 2016年10月7〜9日

 

◆那須シズノ東京ダンス公演開催決定!!

2016年10月23日 主催・出演予定です。

どうぞお越しください。