トイレのトレーニング


トイレットトレーニングの相談


そもそもトレーニングという言葉を取ったらどうかしら。排泄と睡眠と食事はトレーニングするものじゃないなと思います。シールやご褒美も、楽しいならやればいいし、しんどいならやる必要なんてない。


私はシールやご褒美のやり方は、あっていなくて、何かを頑張ったら手に入れる形式が苦手でした。


行動療法にハマれる人は、家事なんかも管理上手でお部屋も綺麗なんだろうな。私は苦手だな。


人には向き不向きがありますね。


人からの情報を鵜呑みにせず、自分らしいやり方で。


私がいま記憶に残ってるのは失敗したときのこと。


立ちしょんをしてたら後ろから出ちゃって、手でウンチをキャッチしたこと。次男抱っこしながら、長男のお尻拭いたこと。こんな失敗が楽しい思い出です。



 

 ◆スペースDevi6月の予定は

「お知らせ」にあるキャンドル瞑想会、子ども心理の勉強会、発酵とロースイーツの会です。

 

 

その他、大分県、山梨県、北海道へと移動しながら、舞の道やタオ、クンルンのライフワークは続きます。

 

 

ハートの授業のパンフレットができました。お近くの小学校などに配って下さる方がいらしたらお声かけくださいませ。

 

 

ハートの授業は、子どもの感情や心の育ちを理解するための保護者向け、教員向け、養護教諭向け研修会としても、ご依頼いただいております。子どもと関わる方へお届けしたいため、教育や福祉現場に繋がりのある方、パンフレット郵送いたしております。橋渡しのお力添え、よろしくお願いします。

 

◆不定期でコラムを書いています。