ウエサク満月の日に

廊下を静かに歩いても
特にわたしは褒めないよ

いい点数とっても
特に褒めないよ

よかったねとは言うかもしれないけど

それより君がスキップして楽しそうな時
鼻歌うたってるとき
わたしは一緒にうれしくなって
頭なでなで頰っぺ
ぐにゅーってしたくなるよ

***

誰かを見守る視線は
役に立つ、立たないを超えているし
形にもならないけれど

見守る視線…
こういう見えないものによって
私たちの世界は支えられてると感じます。

誰かが何かをしてくれた
私は誰かに何かをしてあげた

それよりも
大切なもの

肉体的、物質的なものの裏側に同時にある
見えない思いをたくさん
もうたくさん受け取ってる。


5月の満月は一年のうちもっとも大切な日と言われています。

形というのは、完璧です。
完全な時というのがあります。

でも、最も大切なのは
満月の日だけなの?

満ちた月を見ていると、面白いことに、この日を特別に思う気持ちは、毎日を大切に思う気持ちとつながっていると感じます。


自分を特別に大切に思う気持ちが、誰かを大切に思う気持ちとつながっているように。


すべてにつながっていることに
思いを馳せながら

今日から明日にかけて
満月の時を大切に大切に過ごしたいです。

***

追記
ウエサク満月の日に

keikoさんの星占いの記事は分かりやすくて好きです。

覚悟、決心

このあたりのエネルギーが動き

インプットからアウトプットへ
創造性へと向かう流れのようです。

まさしく!
そのような流れを自分のこととしても感じています。

暦の上でも、小満から芒種へと時は巡っていきます。

6月の双子座の新月
潤いと種まき新月

一緒に身体から湧き出るエネルギーを発信しましょう。人と人が出会って起きるミラクル 錬金術を体感しましょう❤️



満月の素敵な夜を…❤️


 ◆スペースDevi5〜6月の予定は

「お知らせ」にある瞑想会、ダンスWS、子どものセラピー勉強会です。

 

 

その他、大分県、山梨県、北海道へと移動しながら、舞の道やタオ、クンルンのライフワークは続きます。

 

 

ハートの授業のパンフレットができました。お近くの小学校などに配って下さる方がいらしたらお声かけくださいませ。

 

 

ハートの授業は、子どもの感情や心の育ちを理解するための保護者向け、教員向け、養護教諭向け研修会としても、ご依頼いただいております。子どもと関わる方へお届けしたいため、教育や福祉現場に繋がりのある方、パンフレット郵送いたしております。橋渡しのお力添え、よろしくお願いします。

 

◆不定期でコラムを書いています。