ハワイ島の記録

ハワイ島から戻りました。

 

ぼーっと、ふわーーっとする感じが続いていて水に浮かんでるみたい。

 

ハワイ島では、

火山も温泉も滝にも連れて行ってもらい、

 

火山は朝と昼と晩といろんな顔を見せてもらいました。

 

 

キラウエア火山、素晴らしかったです。

 

真っ暗闇の中で見た

真っ赤な溶岩と赤い空。

 

 

朝日が昇ってくる瞬間に

肉眼で見たまんまるい太陽。

 

一歩前に出たら落ちてしまう

崖から捧げた祈り、

 

思い出すだけで怖くて怖くて。

 

だからこそ

しっかりと生きていこうという

強い思いが湧いてくる感じがしました。

 

 

女神ペレとオヒアとレフアの神話…

怒りと嫉妬の話しを聞きながら、

オヒアレフアの花を愛でました。

 

まっくろい毒素を排出しながら

植物が育たない溶岩の間に生息している

力強い姿が神話と重なり、

 

今まさに生を謳歌している美しさに

心打たれました。

 

 

お誕生日は、夢みたいなひととき。

たくさんのお花に囲まれて、みんなにお祝いしてもらいました。

 

あの瞬間この瞬間、ぜーんぶ胸の中にとっておきたい宝物です。

 

 

日本に帰ってきて思うのは

日常を大切に大切にしていきたいなっていうこと。

 

私には

大事にできなかったこともある、

本当は大事にしたい人たちがいます。

 

ハワイで鳴いてた美しい鳥たちと同じように、普通のありきたりに鳴いてるスズメたち。

 

目の前にある瞬間瞬間を、ちゃんと感じたら、ぜんぶ宝物ね。

 

 

40歳の再誕生の時。

何か新しいことを始めたり、元気いっぱいにパワフルになったらいいなって思ってたけど、私の中のゼロポイント…コアポイントに触れちゃった。

 

 

ここには、何にもなくて何でもあるところ。

 

お月さまはいつでもまん丸で、太陽が毎瞬生まれ変わってるところ。

 

形なき思いのあるところ。

 

大好き、と、ありがとうがあるところ。

 

ここから40代のスタートです。

 

 

今日、遅れちゃったけど、と

二分の一成人式を迎えたある子が、私の二倍成人式をしてくれました。

 

ちっちゃな、ハッピーバースデーパーティー。

 

10歳の子が40歳の人を喜ばせようと

「ぜったい目を開けないでね!」って粘土でハート型のケーキを作ってくれました。

 

なんて嬉しいんだろう。

 

「恐竜の丸焼き」っていうお料理も作ってくれた。

 

わたしはほんとうに、それを食べてパワーアップしたのだよ。

 

「タレが美味しくて、お肉に合うね!」

「もっと、タレつけてもいい?」

「ここはコリコリして美味しい。ここは鶏肉みたいな味がする!」なんて言いながら。

 

「あー、元気になっちゃった!力でてきたーー!!」ってね。

 

ほんとうなんだよ。

その子の思いを食べたら力が湧いてきたよ。

 

ありがとう、ありがとう。

一人ひとりの思いたち。

 

形以前の思いたち。

 

 

 

*** 近日中のイベントなど *** 

 

◆3月20日:キャンドル瞑想 

   at 東京都江東区、芭蕉記念館にて

 詳細 → information 更新しました☆

 

 

◆新月の祈りと舞と瞑想ワークショップin箱根

2016年6月3日(土曜)〜4日(日曜)

→詳細は近日中にup予定 

 

 

***************

 

 

ハートの授業について

子ども向けの感情解放と瞑想的な時間をシェアしていくために

学校の体育館でできるハートの授業を開発しました。

 

体育館は、整列や前へならえ!指示を待って動くだけのとことではありません。

輪になって友達とつながる感覚や、感じて動くという体験、感情を自由に表現してもいいんだというメッセージを伝えていきます。

 

今後の予定はinforemationに載せてあります。

ご興味ある方は、お手伝いください。

もしくは、出張で授業を開催します。

学校以外でも親子イベント、子どもイベントに伺います。

対象は4〜12歳です。

中学生向け、発達障がいのお子さん向けも開発中です。お問い合わせください。

 

 

 ◆個人セッションのご案内

大人向けセッションと子どもの習い事形式のプレイセラピーを行っています。

メニューはこちら

プレイセラピーについて