子ども向けのガイド瞑想

今回は、突然のひらめきによって

子ども向けの「インナーアニマルワーク」という誘導瞑想のガイドを作って、ハートの授業に取り入れてみました。

 

 

ヒプノセラピーが半分と

瞑想の要素を取り入れた手法です。

 

瞑想会のお知らせでも書きましたが

”瞑想は宗教ではなくて科学です”ということ。

 

いろんな大学の研究者たちが科学的根拠として結果を出しているように

 

・ストレスの軽減

・集中力の向上

・不安が和らぐ

・創造性が高まる

・思いやりの気持ちが増える

・記憶力の向上

 

これらが実証されています。

 

子どもにぴったり!!

しかも学校教育が目指しているものと

瞑想の効果は相反するものじゃないよね?

 

子どもも瞑想はできるんだろうか?っていうのは愚問なのかもしれない。

 

だって、遊びやスポーツや工作や算数など

無我になっている時間は、瞑想そのもの。

 

 

実際に子どもたちの声を聞いてみて

確信しました。

 

「いつもの友達が違って見えた。

いつもの景色がキラキラして見えた。

嫌だったことが、嫌じゃなくなった。」

 

そんな風に言っている子がたくさんいました。

 

4年生でもたくさんのストレスを抱えているんだなというのも同時に感じました。

 

以下、子どもたちが書いてくれたものです。

 

●山のてっぺんにいるみたい!!最初は頭の中で風が吹いてきて寒かったけど、授業をやって戻る時に涼しく感じました。なんだかスカッとして、水や風みたい。体すごく気持ちがいいです。楽しかった〜。(4年女子)

 

●この授業をして終わった後にこう思いました。それは「これをやると体がプカーット浮く感じがするなぁ」と思いました。とてもすっきりして気持ちよかったです、とても楽しかったです(4年男子)

 

●体育館から心の冒険に出かけて、猫に会うことができました。冒険から戻ってきたらみんなの顔がキラキラしていて、なんかいつものストレスが一気に吹き飛んだ気がしました。(4年女子)

 

その他、4年男女の感想をこちらに載せました。

 

今回、ご縁をいただき

美子ちゃんというライフクリエイターのお友達に撮影をしていただきました。

 

とてもセンスがよくて、何より創造する力強さとハートフルさを感じたのが一番!

 

とってもいい写真を撮っていただき

彼女からの目線でのハートの授業も↓に書いてくれました。

ライフクリエイターたかはしよしこさんのブログ

 

彼女はボイジャータロットや動画作成講座などもやっていますよ。

 

いろんな人に助けられています。

感謝です!

ありがとうございます!!

 

 *** 近日中のイベントなど *** 

 

◆2/25~3/1 ハワイ島・再誕生ダンスリトリート 

**締め切りまであと2日です!!

 

◆ 小学校でのハートの授業

 詳細 → information 更新しました☆ 

◆定例会:キャンドル瞑想と〜(ほにゃらら)

 詳細 → information 更新しました☆ 

 

 

***************

 

 

ハートの授業について

子ども向けの感情解放と瞑想的な時間をシェアしていくために

学校の体育館でできるハートの授業というのを開発しました。

 

体育館は、整列や前へならえ!指示を待って動くだけのとことではありません。

輪になって友達とつながる感覚や、感じて動くという体験、感情を自由に表現してもいいんだというメッセージを伝えていきます。

 

今後の予定はinforemationに載せてあります。

ご興味ある方は、お手伝いください。

もしくは、出張で授業を開催します。

学校以外でも親子イベント、子どもイベントに伺います。

対象は4〜12歳です。お問い合わせください。

 

 

 ◆個人セッションのご案内

大人向けセッションと子どもの習い事形式のプレイセラピーを行っています。

メニューはこちら

プレイセラピーについて

 

 

 

舞・むすび・祈り

スペースDeviについて

 

千賀子のブログ

 

 プレイセラピーまでの流れ

 

 

コラムも書いています。