ハートの授業・子どもたちの声

 

 ●体が軽くなった、すっきりした。ピーンってかんじになった。体の重いものがすべて取った感じ。最初よりは自分が好きになった。やっている時間はすべてを忘れた。(4年男子)

 

●気持ちが良かったです。すっきりしました、柔らかい曲の時は綺麗にふわふわな気持ちになりました。(四年女子)

 

●最初は、あまりすっきりした感じじゃなくて、だる〜んという感じでしたが、実際やってみたら、心がどんどんすっきりしてきて、特に寝転がるのがとてもスッキリしました。今嫌なことを考えても、あれ?なんかあんまりイライラしなくて、とてもびっくりしました。とってもスッキリしました!!(4年男子)

 

●パンダにあったよ。お腹が空いてて悲しい顔してた。笹を持ってきてあげたよ。ニコニコしてた。ブランコでたくさん遊んだよ。(4年女子)

 

●体育館から心の冒険に出かけて、猫に会うことができました。冒険から戻ってきたら。みんなの顔がキラキラしていて、なんかいつものストレスが一気に吹き飛んだ気がしました。(4年女子)

 

●なんかふわふわしてる。(4年男子)

 

●私の中に出てきた、リスは仲間とはぐれたと言っていました。私は仲間を見つけてあげて、その後「鬼ごっこ」をみんなでやりました。楽しかったです。今日この授業をやって、私はすごくスッキリしました。これからも心を大切にして生活していこうと思います!楽しい、ワクワク、ウキウキしてる(4年女子)

 

●本当にむねのおくがスッキリしました。やるときは胸に一枚の壁があった感じがしたけど、なくなってスッキリしました。やって良かったです。すごい!(4年女子)

 

●楽しくて、想像と全然違った(4年男子)

 

●気持ちいい、スカッとした!(4年男子)

 

●最初はきんちょうしたけど、終わったときはすごくスッキリしました。僕はこれから自分や他人を傷つけないように、体を大切に守ろうと頑張ります、今日は本当にありがとうございました。(4年男子)

 

●とっても楽しかったし、嫌なことがスーッと抜けて心に今、楽しいことしかありません。これからの人生で、嫌なことがあって、自分を傷つけたり友達を傷つけないようにしたいと思います。ストレスがたまっている時は、ストレス発散法を使って解消したいと思います。(4年女子)

 

●この授業をして終わった後にこう思いました。それは「これをやると体がプカーット浮く感じがするなぁ」と思いました。とてもすっきりして気持ちよかったです、とても楽しかったです(4年男子)

 

●ストレスがたまっても深呼吸すればいいと思いました。90秒深呼吸して動いただけで、あんなに疲れるんだなと思いました。日頃溜まっていたストレスも暴走したり笑ったりしてすっきりしたと思います。(4年男子)

 

●すっきりした。僕はストレス発散は紙を破るか、や目をつむって6秒深呼吸をするしか知らなかったけど、いろんな方法を知れてよかった。これからもどんどん活用していきたい。今日はありがとうございました。(4年男子)

 

●最初はゴワゴワしてたけど、やったらすっきりしました。布を使って体を動かしたのが楽しかったです。(4年女子)

 

●山のてっぺんにいるみたい!!最初は頭の中で風が吹いてきて寒かったけど、授業をやって戻る時に涼しく感じました。なんだかスカッとして、水や風みたい。体すごく気持ちがいいです。楽しかった〜(4年女子)

 

●想像で森の中に入ってアライグマに会いました。お別れの時、すごくさびしかったです。そしてすごく気持ちよかったです。家でもまたアライグマに会いに行きたいです。(4年男子)

 

●最初は嫌な気持ちだったけれどもすっきりしました。(4年男子)

 

●すっきり、眠い、スッキリ!!!(4年男子)

 

●いろいろ喜怒哀楽の気持ちになってできたので、貴重な経験をしました。あと楽しかったです。(4年男子)

 

●動物も人間も生き物なんだなあと思いました(4年男子)

 

●今やったことで心がスッキリした。最後の横になるところがすごくスッキリして気持ちが良かったです。また今度もやりたいです。(4年男子)

 

●ずっと命を、友達を大切にしたいです。(4年男子)

 

●心は自分の全体にあって大切な気持ちがしました。(4年女子)

 

●自分たちが愛情をもらってきたからこそ、生きてるんだなとありがたいなと思いました。生き生きした感じがします。(4年男子)

 

●人間は色々な表情ができるんだな、いろんなところに命があるんだなと思いました。(4年男子)

 

●命を大切にしたい。悩んだ時はたくさん体を動かそう(4年女子)

 

●人の命や体、心は大事なんだなあと思いました。これからも友達を大切にしたり家族を大事にしたいです。すごくスッキリ!(4年男子)

 

●今日の学習をして、すごく楽になりました。怒っている時にも、楽な姿勢になったり、いろんなことを教えてくれてありがとうございました。(4年女子)

 

●もっともっと100パーセントの自分を好きになればいいと思いました。今日授業、楽しかったです。スッキリしました。ありがとうございました。(4年女子)

 

●これから、悲しかったり怒ったりした時もやってみたいと思いました。今日はありがとうございました。スッキリしました。(4年女子)

 

●私はストレスがどちらかといえば大きいです。でも今日やったことでストレスをなくせることができるとわかってよかったです。(4年女子)

 

●今日の授業、すごくわかりやすくて面白かったです。楽しい気持ちになりました。(4年女子)

 

●私の中に出てきた動物は、ピンクのうさぎでした。景色は秋に見えました。紅葉やカエデの葉っぱが見えました。葉っぱ投げをしたり、楽しく遊びました。(4年女子)

 

●私は、これからは我慢ばかりしていないで、自分が思ったことははっきりと伝えようと思う。自分や友達を傷つけずに前向きに何事もやろうと思った。自分の気持ちが素直に「嬉しい」になった気がした。(4年女子)

 

●今、気持ちが楽になりました。自分が大好きになりました。怒った時や悲しい時は、今日教えてもらったことをやってみます。そしたら今みたいに気持ちが楽になれると思います。友達と自分が大好きになった。(4年女子)

 

●動物はウサギにあって、どうしたの?と言ったら、仲間はずれにされてしまったと言いました。それなら私とあっち向いてホイしようと言ってやっていたら、1分じゃなく一日に感じました。(4年女子)

 

●この授業を受けて、自分を好きになることもできたし、リラックスもできて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。そして「命」の大切さや「心」はどこにあるかなども詳しく知れて嬉しいです。この機械で学んだことを次へと生かしていきたいです。(4年男子)

 

●言えないときは、体で表現していこうと思いました。(4年男子)

 

●私は、自分がようせいになって森に探検をして、シカに会いました。お別れの時にシカの鳴き声が聞こえて、お別れしました。少し悲しかったです。(4年女子)

 

●みんなが笑っている時に笑えなくて、笑っていない時に笑っていました。気持ちがすっきりしました。ストレス発散になった。(4年男子)

 

●最初は、これ何!って嫌だったけれど、「なんかこれストレス解消になるかも!」って体験してみたら「面白い!」って思ってやっていました。やっぱおもしろー〜と思ってやって最後は静かに終わって、楽しかったと思った笑笑。(4年男子)