キャンドル瞑想の集いにて

 

昨日は、東京の江東区芭蕉庵にて

初めての瞑想会となる「キャンドル瞑想とサイコセラピー」を開催しました。

 

 

 とても美しい空間に

とても美しい人たちが集まりました。

 

瞑想中に、同じ場所で眠ってしまった9歳の男の子。

大人向けの瞑想会だったので、全く予期していなかった子なのですが

突然のご参加・・・一緒に瞑想しに来たのですね!

 

瞑想中に

その子の大きなスピリットに触れたこと、

私にとってギフトでした。

 

肉体という着ぐるみと

性格という植え付けられた思い込み。

 

この2つを脱いだら

どんな姿が見えるだろうか?と

いつも思います。

 

私は、そこと出会いたい。

 

普通の社会生活の中では見落としてしまわれがちな、とてもとても純粋な質を、昨日集まった一人ひとりに感じました。

 

今朝は起きて呼吸を深く始めたら、

身体中に電流が走り

しびれと共に

昨日の瞑想会の場で起きたことの理解が急激に起こりました。

 

まただ、私の中の巫女さんの登場。

 

涙と鼻水と嗚咽が止まらなくなって

もう言葉にならないんだけど

言葉にしたメモによると・・・

 

名もなき母の集合意識

小さくも大きなスピリットの子どもたちの集合意識とそれ以上の何か。

 

 

この瞑想会は

障害や病という忌むべきとされるもの

スピリチュアルやヒーリング世界のエネルギー潔癖症など

何かの偏りにより排除されてきた孤独と恐怖・・・

 

それらがすべて統合されていく道の始まりだそうです。

 

普段の私では感じることができない

あまりに私が小さすぎて捉えきれない大きな理解が今朝起こりました。

 

もう、忘れちゃったから

メモしておいてよかった。

 

あまりにも、私の肉体と性格はちっぽけすぎる・・・唖然

 

一人ではできないことばかりです。

 

今後も、瞑想のガイドはメディテーションキャンドルの作り手である須藤さんにガイドをお願いしていきます。

 

初めての方でもわかりやすくとても丁寧に説明をしてくれますので安心してご参加ください。

 

 

最新の瞑想会についてはこちら

 

 

 

 その他 近日中のイベントなど 

◆2/25~3/1 ハワイ島・再誕生ダンスリトリート 残席5名さま

◆ 小学校でのハートの授業

 詳細 → information 更新しました☆ 

 

 

***************

 

 

ハートの授業について

子ども向けの感情解放と瞑想的な時間をシェアしていくために

学校の体育館でできるハートの授業というのを開発しました。

 

体育館は、整列や前へならえ!指示を待って動くだけのとことではありません。

輪になって友達とつながる感覚や、感じて動くという体験、感情を自由に表現してもいいんだというメッセージを伝えていきます。

 

今後の予定はinforemationに載せてあります。

ご興味ある方は、お手伝いください。

 

 

 

 

◆個人セッションのご案内

大人向けセッションと子どもの習い事形式のプレイセラピーを行っています。

メニューはこちら

プレイセラピーについて

 

 

 

舞・むすび・祈り

スペースDeviについて

 

千賀子のブログ

 

 プレイセラピーまでの流れ

 

 

メニュー一覧はこちらです。

 

コラムも書いています。