プレイセラピーのご紹介

プレイセラピーとは

遊び=プレイのセラピーです。

 

3歳前後から15歳のお子さんが対象です。

子どもにとっての遊びは=言語。

 

言葉でのカウンセリングは意味がなく

遊びの中で象徴的に無意識を表現していきます。

 

そして、

自己認知(自分が何を感じているかを知る力)が育って、カタルシスの効果もあります。

 

さて。

スペースDeviは、個人開業としては珍しく

プレイルームを併設しております。

 

不登校のお子さんもいらっしゃいます。

 

お子さんへのセラピーと、親御さんへのセラピーと並行したり、

しなかったりします。

 

どちらかだけでもお受けしています。

 

「どれくらいで学校に行けるようになるのですか?」

 

これをよく聞かれるので

お答えしたいと思います。

 

その他にも夜尿症やチックや吃音、神経症や発達障がいでは?性格が気になるなど・・・

 

いろんな主訴があります。

 

それも同じように

「どれくらいで治りますか?」というのが気になるところですね。

 

今回は不登校ということに限定して

お答えしてみようと思います。

 

お答えは・・・

不登校は、学校に行くようになったり、行かないままだったりします。

 

実際には、小学校の早い段階ですと2〜3か月で、高学年だと1年くらいで学校に行くケース、

 

中学になると、

もっといろんなケースに分かれていくように思いますが、一概には言えません。

 

ただ、やはり「行くようになったり、行かないままだったりします」

 

つまりは「行かせる」ことにこだわりたい人は私は合わないかもしれません。

 

私は

「行っても行かなくてもどちらでも拘りがなくなっていくこと」

が不登校の苦しみから抜ける最善のプロセスだと思っています。

 

大人は、期待、不安や恐れを見ていくことをやっていき、

 

子どもは子どもで、

その子の中に豊かにある

象徴的な遊びを引き出して、

 

その子にしかない味を感じていきます。

 

すると、大人側に

学校に行くようになってほしいと思いながら、

行くようにならなくてもいいよと、

相反するものが共存するようになっていくのです。

 

これは、頭での理解ではなくて

行ってほしい!を底まで感じ尽くして

行くようにならなくてもいいと

腹の底から感じるようになる。

 

そんなプロセスです。

 

この両方を垣間見た人にしか

わからない心境というのがあって、

 

どっちかになれない

割り切れない思いの中で、

 

残るのは、これしかない、というものがあります。

 

それが、私が見せてもらっている中で

一番に感動するもの。

 

それは、見守るという心境。

祈りしか残らない心境。

 

よくアドバイス的に言う

「では、見守りましょう」

という簡単なことではないのですね、見守りというのは。

 

祈りは、「どうか、お願いします!」

という神頼みの祈りとも違います。

 

表面的な見守りや祈りではない

裏と表を垣間見た人にしかわからないキワの世界。

 

そこに触れるプロセスをご一緒しています。

 

「こうすれば、こうなるよ」

「こうしたら、こうなっちゃうよ」

 

という目に見える世界の方法論など、

そういう情報は、たくさん溢れています。

 

けれど私は、

奥にあるその人にしかないプロセスや

たましいの成長、

死ぬ前にピークになると言われているような深まる世界を大切にしたいと思っています。

 

手前味噌で恐縮ですが

「治そうと思わなくなったら、治っていました」

「千賀子さんに出会えて幸運でした」

「やっと自分にたどり着ける場所に出会えました」

などという声をいただいています。

 

お子さんからも

「初めて話をちゃんと聞いてくれる大人に会った」

「千賀子さんを一人占めできるなんてラッキー」

「行ってきます」と家に帰っていく子など・・・

かわいい声をもらっています。

 

3ヶ月からのお付き合いとなるため

お子さんには習い事感覚で通っていただきます。

 

 

プレイセラピーまでの流れ

メニュー一覧はこちらです。

*************

お仲間募集中!!

1月23日キャンドル瞑想とサイコセラピー

2月25日から4泊6日

ハワイ島ダンスリトリート、一緒にいきましょう♪ 

 

 

 

 その他 近日中のイベントなど 

◆ ハワイ島・再誕生ダンスリトリート

◆ キャンドル瞑想とサイコセラピー

◆ いのちの授業とハートの授業

 詳細 → information 更新しました☆ 

 

***************

 

 

舞・むすび・祈り

スペースDeviについて

 

千賀子のブログ

 

 

☆いのちの授業とハートの授業について

地域や学校、グループに呼んでくださるオーガナイズ希望の方、ヘルパーとして一緒に子どもたちと触れ合いたい!という方お問い合わせください。