大好きで大嫌い

今日は、親から離れられない

医療に行ったら不安障害と名前が付けられるであろう女の子と会った。

 

「ママ行かないで!

パパずっとそばにいて!怖いの」

 

わがまま過ぎるとか

親が甘やかすからだとか言われている場面に立ち会い、

 

その現象を中立に純粋な目で見ていると

 

みんな最善を尽くしていて、バランスは完璧だった。

 

目の前の完璧な現象に、

何か私が作用できるとしたら

 

一つずつ、世界は安心だよって伝えるだけ。


もしできたら、子どもの発達の

2者関係から3者関係への橋渡しができたらなと思うけれど、

 

おとうさんおかあさんも

こどもも

 

どっちも完璧。

 

 

我がままいっぱい言って

だだこねて、人に迷惑いっぱいかけて

困ってしまって

悩んで・・・

 

そんな目いっぱいをやったらいい。

 

 

私は、いろんなスキルや知識よりも

見守るというまなざし、が空気を変えることがたびたび起きると感じてる。

 

見守るまなざしには

神さまが宿っていて

 

鉛筆削り器の音や、風のガタガタや、虫さんや・・・

 

いろんな不思議が起きることがある。

 

計らないところで

計らいが起きる。


そうしたら、ほら

私まで一緒に子どもになっちゃって

お友達になっちゃうんだ。

 

いいな、そんな風に甘えられて。

あぁうらやましい。

 

私も、ずっと私のこと見ててーー。

ずっとそばにいてーーー。

なんて言ってみたいナ。

 

なんて。7つの子が出てくる。

 

 

千賀子さんは、子どもが好きだからとか言われることがあるけど、

 

そんなこともなく。

 

 

私は、子どもが大っ嫌い!!って思ってたこともあるし

 

とにかく色んな極を行ったことがあるんだって思う。

 

子どもが大好きで、大嫌いで

でもどちらでもないというところにいる感じなんだ。

 

どっちの極も、好き。

 

 

いろんな極が自分の中にあるって思う。


がんばりすぎたり、がんばらなさすぎたり

人のお世話をしすぎたり、自分の欲を追及したり・・・

 


いろんな極端を自分の中に感じると

両方の極をまあるく包むことができて、どちらでもいいんだなと思える。

 


どっちかにならなくてもいい。

 

 すべての極は

バランスにおいて、いつも完璧☆




 

その他 近日中のイベントなど 

 → information 更新しました☆

 

 

***************

 

 

舞・むすび・祈り

スペースDevi

*12月より初回個人セッションの料金が以下に変更になりました。

60分12000円→90分15000円

 

千賀子のブログ

 

 

☆いのちの授業とハートの授業について

地域や学校、グループに呼んでくださるオーガナイズ希望の方、ヘルパーとして一緒に子どもたちと触れ合いたい!という方お問い合わせください。