歓喜のカケラ

書きたい!っていう湧いてくるような感覚がめっきり減ってしまった今週は、とことん自分の体のケアと部屋の片付けに専念して、またたくさん捨てました。

 

夢でも、大掃除。


めっちゃ焦ってるわたしが夢で出てきて面白かったぁ。

 

車を運転しながら、急がなきゃ!ってタクシー拾おうとしてるの。

 

でもタクシーがぜんぜん止まってくれなくて、なんでーー?って不思議がるんだけど、途中で気づいた…「あたし、車乗ってるし!」って。

 

真剣な夢だったから

覚めてから、笑わせてもらったよ。


 

 

それから。

今日はハートの授業の音楽の編集が完成しました!

 

また訪問する学校が2つ増えたので、いろんな子の可愛い反応に出会えるのが楽しみです。

 

心の教育は道徳の授業では教えてくれるけど、〜すべきとか、相手の気持ちを考えましょうっていうお勉強では、一番大事な自分の心は分からないまま。

 

ハートの授業では、

本当のところ、心ってどんな仕組み?

感情って、なに?

感じるってどんなふうに?

私の心と体と、友達の心と体との関係は?

 

 

そんな、子どもたちに誰も教えてくれないことを体育館で、体で伝えていきます。

 

体育館は、

調教みたいな前へ習え!

全体止まれ!!

 

をするだけじゃないんだよ?

 

輪にもなれるんだよ。

 

なんか、よくわかんなくても

いい感じ♪とか

変な人とか、初めての感覚とか

楽しいかもとか。

わたし苦手かもとか、またやりたいとか。

 

なんでもいいから

一人ひとりの内側の空間に広がるといいな。

 

ときどき、私の感じることが得意だったり体感覚を頼りにする傾向はしんどいなぁ、生きづらいなぁ…と思うこともあったけど、ハートの授業を作り始めてから、これでよかったんだって、ギフトだって確信したよ。

 

そしてね、きょう感じたのは歓喜のカケラ。

 

怒りや嫉妬や悲しみよりも、一番押さえつけられてるのは、もしかしたらよろこびの感情かも☆ってこと。

 

なんだか、くすぶってるよ

よろこびの歓喜が

 

うれしいよ、ギャーーーー!

きもちよくて、ギャーーーー!!

生きてるってすばらしーーー!!っていう歓喜

 

ぜんぶの感情を感じたらいいさっ、だってよ。

 

怒ってる

悲しい、寂しい

悔しい、怖い…ぜんぶ。

 

歓喜はそこに、

底に眠ってるよ。

 

これから、よくわかんない時代。

わかんないままでいい、時代。

 

そんな時代に どうやっても

なにか握りしめてたら混乱に混乱を呼ぶかも。


本当はシンプルだよ。

 

抵抗するから、さらなる複雑化がやってくる、の巻。

 

無駄な抵抗やめなされ、の巻。

 

全面あけわたす、の巻。

 

手を放そう

手を繋ごう、の巻はじまる。


これから・・!

あ、すでに!

 

前の日記

 

 

舞・むすび・祈り

スペースDevi

*12月より初回個人セッションの料金が以下に変更になりました。

60分12000円→90分15000円

 

千賀子のブログ

 

 

☆いのちの授業とハートの授業について

地域や学校、グループに呼んでくださるオーガナイズ希望の方、ヘルパーとして一緒に子どもたちと触れ合いたい!という方お問い合わせください。