いのちとハートの授業

昨日は、小学校でいのちの授業をしてきました。子どもたちの感想をもらったので、いくつか紹介しようと思います。

 

 

その前に・・・ハートの授業について。

 

今年の9月、常総市の鬼怒川決壊の時に

私の生まれた町の小学校の黒板がニュースになっていました。

 

「びっくりしたね おどろいたね

教科書も机もあるからね

だいじょうぶだよ」

 

記憶があいまいなので、文章が間違っているかもしれないけれど、先生が書いた黒板の文字を見て、先生の感性にこころ打たれました。

 

私も、子どもたちのこころが安心できる授業を鬼怒川地区に届けたいという思いがあって

そこに友達からの「ハグやダンスをする会をやらない?」というお誘いで、ビジョンが湧き「ハートの授業」というのを作ってみようと思いました。

 

コンセプトは

100年後、ハグが当たり前の日本へ

100万人の子どもをハグしよう

体育館で輪になろう


これまでやってきた「いのちの授業」は教室で座って、いのちの奇跡を感じる時間です。「ハートの授業」は体育館に移動して、心ってどこにある?感情ってなに?身体を使って自分を感じていこう、相手を感じていこうということをやっていきます。

 

今、授業を作っている中で、音楽の編集、ワークの構成を作る中でいろんな人にお世話になっています。ありがとう。

 

さて。

昨日お届けしてきた「いのちの授業」では、ハートの授業の内容も少しだけ取り入れて「こころって何?」っていうこともお伝えしました。

 

東京都内、5年生34人×2クラスの子たちの感想の一部です。

 

●今まで、自分のことを悲観的に見ていたけれど、今回の授業で「どうなのかな?」と考え直せる体験になりました。自分を歓げいしてくれる人がいるなら、いいかなと思いました。

 

●人間一人ひとりが特別な存在なんだと思った。

 

●怒りや悲しいという気持ちも、大切なんだと分かった。そして命はとても大事だと分かった。

 

●今まで、自分のいのちのことをあまり感じたり考えたりすることがなかったのでよかったと思いました。友達のいのちも大切なので守りたいと思いました。

 

●いのちが大切なのはしっていたけれど、生まれてきた子に「ありがとう」と思って大人が育ててくれたことは知らなかったです。ありがとうございました。

 

●今日命の勉強して、生きやすくなりました。お母さんがぼくをうんでくれたから女とけっこんしたいです。

 

●自分や友達のいのちの大切さがわかりました。喜怒哀楽の感情のことや、怒ったときにどうしたらよいかが知れて、とてもよかったと思いました。

 

●きょう、自分がわかんなかったことやしっていることでもくわしくおしえてくれてありがとうございました。

 

●今日のじゅぎょうで、 自分が生まれてきて、うれしかったという家族の気持ちがあらためてわかりました。ありがとうございました。

 

●びっくりする授業でした。ありがとうございました。

 

●感情のいかりをがまんすることがあったけど、これからは教えてもらった方法で声をだしたりやってみます。

 

●先生のおかげで心の中もスッキリしました。これからのストレス解消法は「産まれてきてくれてありがとう」という方法で解消したいと、とても思いました。

 

●授業をうけて、とても感動しました。みんなに応援されながら生まれたと思うと少しうれしくなりました。

 

●とてもたのしかったまたやりたい。

 

●せいいっぱい生きようとおもいます。

 

●こんなに大きくなれてとても嬉しく思いました!!!!!!(すごいな~~~~~~。。。。感動だな~~~~~~~。。。。)

 

●今日勉強して「やっと分かった!」と思いました。お母さんに「赤ちゃんはどうやって出てくるの?」と聞いたら「もう少し大きくなってからね」と言われて、ずっとぎもんに思っていました。今日、動画を見た時に「新しい命が生まれる」という言葉が出てきて「ありがとう」という言葉が出てきたとき「私のお母さんたち」もそう思っているのかなぁと思い、少し嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

 

 

以上、10歳と11歳の子どもたちの声でした。

 

お母さんがいない子、家族と離れて暮らす子も何人かいる中、おへそは一人にひとつあるんだよ、みんな君がいてくれて嬉しいんだよということをお伝えしました。

 

嬉しい気持ち

大切にされている気持ち

どんな人も大切だということ

感情を感じてもいいんだと安心する気持ち

 

 

そんな気持ちを私も一緒に共有できたこと、うれしかったです。


来月は鬼怒川地区に、お届けにまいります。

 

 

 

☆いのちの授業とハートの授業について☆

地域や学校、グループに呼んでくださるオーガナイズ希望の方、ヘルパーとして一緒に子どもたちと触れ合いたい!という方お問い合わせください。 


 

前の日記へ


 

舞・むすび・祈り

スペースDevi

*12月より個人セッションの料金が以下に変更になります。

60分12000円→90分15000円

 

千賀子のブログ