まんまる、はじまる

地球はまんまる。

月も太陽も。

頭も指先も、みんなまんまる。

 

これから人の世の まんまる

はじまる。

 

憎き人、分かり合えない人、

自分とは正反対だと思う人が

自分の対極にいると思ったら、

 

輪になって手をつないでみたら

実は隣の人だという事がわかるよ。

 

極がない、まんまるな世の中。 

弥勒の世。

 

愛しき人を失った悲しみを憎しみに変えて

対極の民族を攻撃し合う世の中の動きを

自分の中に感じてみよう。

 

不満や怒りを持っている相手は

本当に極なんだろうか。

 

もしも手をつないで輪になってみたら、

極がなくなって、一番近い友になる。

 

愛しき人を失った悲しみを一番分かり合える相手にもなりうる。

 

そんな、まんまるを

自分から始めてみよう。

 

男女の極、

被害者と加害者の極、

明るいと暗いの極

水と火の極

生と死の極

 

色んな極がまんまるに。

一人ひとりから。

 



舞・むすび・祈り

スペースDevi


千賀子のブログ