出会った子たち

お母さんに捨てられた子、って呼ばれてる子と会った。

 

おかあさんいないんだ、へえ。

 

かわいそうね、だなんて思わないよ別に。

 

ただ、爪が伸びすぎちゃってる。

切ってあげようね。

 

日向ぼっこしながら爪切りする。

 

手にクリームも塗ってあげたかったけど、今日は持ってないんだ。

 

足の爪はどうなってる?

 

先っぽ曲がっちゃうくらいに伸びてた。

 

しかもちょっと臭いよって大笑い。

 

マネキュアも塗ってあるけど?

 

夏におかあさんに会ったとき、塗ってもらったんだ。

 

そうなんだね。

切っちゃってもいいの?

 

いいよ、また塗ってもらうから。

 

泥が入り込んでる臭い爪。

固い爪、しっかりしてる。

 

夏からの毎日、ちょとずつ伸びたんだね。

見えないところで頑張って伸びてるなんて、すごい。

 

あー、スッキリした。

 

2人だけの秘密できちゃった。

ふふふっ。

 

日向ぼっこ、気持ちいいね。

 

 

 

**********

 

 

 

ADHDって呼ばれてる子と会った。

 

すぐ物を取っちゃう。

 

私のものも持って行っちゃった。

返してね、ってそれだけ言ったら

カバンから出してくれた。

 

また遊びにおいでね、ってそれだけ。

 

ピンを並べてボーリング。

 

間違って植木鉢倒しちゃった。

 

君はいつも

そうやって絶妙な、やらかしをしてしまう。

 

その絶妙なやらかしは、忙しい大人のイライラスイッチ押しちゃうね。

 

忙しくない大人の、こどもスイッチ押しちゃうね。

 

植木鉢から出ちゃったサボテンの根っこは、なんだか滑稽で笑っちゃう。

 

カラカラじゃん。

水あげようよ。

 

やらかしちゃう子、

ほんっとタイミング絶妙で

かわいくて笑える子。

 

 


舞・むすび・祈り

スペースDevi


千賀子のブログ