みなさまの声

 

「子どものためのプレイセラピー体験会」の感想です。

 

●サロンに一歩足を踏み入れると親子揃って、喜びとともに、なんだかリラックス。 プレイルームは子供心をくすぐる工夫が沢山で、息子はすぐに、おもちゃにとびついていきました。

大人のリラックススペースには、ユラユラ揺れる大きな椅子。贅沢な気分で、生後三ヶ月の娘に授乳。自己紹介では、初対面の方々に子育ての悩みを話している自分がいて、あ、私、悩んでたんだと自覚したり。

 

●ありのままを受け入れてくれる存在。 子供は直感でわかる。 だからみんな安心してそこにいる。 そんな感じ。 だから、ありのままの自分をだしていいんだとばかりに個性をのびのび、だして嬉しそうな息子を見て、私も嬉しかったです。 

 

●一見普通のプレイスペースがさまざまな癒しの意味を持つ構成になっているのが特徴です!

でも、さまざまな「しかけ」の意味を知らなくても、子ども達がわくわく出来るおもちゃや環境が整っています。

私は当日一人で行ったのですが、3歳の次女は絶対連れて行きたいと思っています。

大人と子どもの心の迷いに対して押し付けがましくなく、みんなで共感できるような話題にしてくださるので、ご一緒しているだけで癒されますよ!

 

●今日は本当にありがとうございました。

子どもにとっても新鮮な遊びの経験をさせていただけて、いつもと違う発散ができたのかなーと思います。ちかこさんの体験談も聞いて、まさに今の私はそうなのかなと気づかされました。少し楽になれた気がします。ありがとうございました!

 

●今日はゆったりした時間を過ごせてよかったです。子どもたちのケンカの姿も気にならなくて、よかったです。プレイルームもすてきでした。

 

●サロンでの空間は、(頭では自由に発想のままにさせてあげたいと思っているのに)普段「ダメ、ダメ」と言ってしまうことも、「まあ、いっか。子供の発想や発言を観察してみよう」と冷静に客観視できるような感じがしました。 そうすると新しい発見あり、直す面がより鮮明になってきたり。。

親も子も自分の行動や思いを振り返ることができる、素敵な癒される空間でした。世の中に求められてる気がしました。